みなと用語辞典[ら]

ライナー

定期船。特定の航路に定期的に運航する船舶のこと。これにより運送される貨物をライナー(定期)貨物という。

リキッドバルク

バルクのうち石油類、化学薬品など液体バラ積み貨物。

リードタイム

船舶の着岸からコンテナターミナルから貨物の引き取りが可能となるまでの時間。スーパー中枢港湾において、2006年は約2.1日、現在は平日のみの取り扱いでみれば約1.1日まで短縮されている。

リーファーコンテナ

生鮮食品など、冷蔵・冷凍の低温輸送を行うために冷却装置を内蔵したコンテナのこと。

臨港地区

港湾区域と一体として機能すべき陸域として、住宅・店舗等や工場の建設などについて港湾管理者が規制を行うことのできる地域。都市計画法の規定により臨港地区として定められた地区又は港湾法の規定により港湾管理者が定めた地区をいう。

臨港道路

港湾区域において、円滑な輸送をおこなうための幹線道路。

ロジスティクス

原材料の調達から製品が顧客の手に渡るまでの過程を“ものの流れ”という視点から総合的にマネジメントすること。いいかえれば、顧客のニーズを原点に据えて、必要な物を、必要なときに、必要なところへ、必要なだけ、必要な状態で、しかもできるだけ少ない費用で供給しようとする考え方、あるいは取り組み方のこと。

LOLO船 Lift On Lift Off ship

クレーンを使って貨物を積み卸し(垂直荷役方式)する船舶。コンテナ船が代表的。この場合、クレーンは岸壁に設置されたもの(ガントリ-クレ-ン等)と船舶自体に備えつけられたもの(デリッククレーン)がある。

RORO船 Roll On Roll Off ship

貨物をトラックやフォークリフトで積み卸す(水平荷役方式)ために、船尾や船側にゲートを有する船舶。

MENU