みなと用語辞典

ISPSコード International Ships and Port Facility Security Code(船舶及び港湾施設の保安のための国際コード)

SOLAS条約の保安部分(附属書11-2章)の添付文書で、保安確保のための要件を規定。パートAとパートBに分かれ、パートAは強制要件、パートBは勧告要件となっている。

アウトリーチ

コンテナ専用の岸壁設置クレーンで、岸壁から海上に突き出した「うで」の部分の長さをいう。最近では、船体幅の広い巨大コンテナ船の登場により、アウトリーチの長いクレーンが必要になっている。

アンカー

海の上に浮かんでいる船を固定する錨。

アンローダー

クレーンの一種で岸壁において本船から鉱石や石炭などのばら積み貨物を陸揚げする荷役機械。

一般公共海岸区域

公共海岸の区域のうち、海岸保全区域以外の区域。国有海浜地の占用許可、行為の制限、放置船等に対する簡易代執行などを海岸管理として行う。

一般炭

発電用ボイラーや暖房の燃料として使われる石炭。

EDI Electronic Data Interchange

港湾管理者,港長に係る申請・届出等の行政手続きの電子情報処理化を推進するため,国土交通省・海上保安庁が港湾管理者と協力して開発した情報通信システム。港湾EDIシステムが運用開始されることにより、これまで申請書類を持参することで行っていた港湾諸手続が省略化され、申請・許可時間の短縮が図られる。

インターモーダルジャンクション(Intermodal junction)

船とトラックや鉄道といった異なる交通機関(モード)間のスムーズな結節を行うためにの機能を有するターミナル。フェリーやRORO船や内航コンテナ船といったユニットロードターミナルとポートフリーウェイが連結されている他、貨物の仕分け、展示等も行う複合施設が併設されている必要がある。

インボイス

荷主が、発送貨物の品名、種類、価格、発送人、荷受人等を詳細に記入し、荷受人に送付する明細書のこと。

インランドデポ

港湾、空港以外の内陸部にある貿易貨物輸送基地。輸出入貨物の通関機能と保税機能を併せ持つほか、貨物の保管や集配などが行われる。デバンニングされた空コンテナを港へ返却するのではなく、インランドデポへ輸送し、別の貨物の輸出に用いる(ラウンドユースする)ことでコンテナの空荷輸送が削減できる等、物流効率化の効果がある。通常、コンテナは船社毎に管理される。

インランドポート

複数の船社が内陸部の物流施設に対し、コンテナの集配・保管等の場所として港湾内にあるデポと同様の指定をし、あたかも港湾が内陸部にあるかのように共同で利用することができるようにする、内陸部の物流拠点の新たな概念。

ヴァーレマックス

ブラジル資源大手のヴァーレが建造を進める世界最大の40万重量トン型鉱石船の船型のこと。2011年5月にシリーズ第一船となる「Vale Brasil」(船舶諸元:全長362m、幅65m、満載喫水23.0m、重量トン数402,347DTW)を就航させている。ヴァーレが取り扱うブラジル産鉄鋼石は、主要な消費地である東アジア市場から遠く、ライバルの欧州の資源会社と比べ地理的に不利な状況にあるため、スケールメリットにより輸送コストを安定化させることを目的としている。

ウォーターフロント

水際線をはさんで水域と陸域の両者を含む空間で「水辺の空間」のことをいう。

浮桟橋(ポンツーン)

船客の乗降や貨物を荷役するため船舶を係留する施設の一種で、箱型の浮体を用いたもの。潮位差の大きい所に設けられる。港湾法第2条に定められる港湾施設である係留施設の一つ。

上屋

荷揚げした貨物や船に積込む貨物の荷さばきや一時保管を行うための施設で、通常、エプロンに配置される。貨物の保管を目的とする倉庫とは異なる。港湾法第2条に定められる港湾施設である荷さばき施設の一つ。

AIS Automatic Identification System

船舶の識別符号、種類、位置、進路、速力、航行状態及びその他の安全に関する情報を自動的に送受信し、船舶相互間及び船舶と陸上の航行援助施設等との間で情報の交換を行うシステムのこと。

AEO制度 Authorized Economic Operator(認定事業者制度)

民間企業と税関のパートナーシップを通じて、国際物流におけるセキュリティ確保と物流効率化を両立させる制度のこと。優れた貨物管理体制を有する事業者を関係当局が認定し、通関手続等で優遇。国家間の相互承認制度もある。

エコポート

エコポートモデル事業の略称。自然環境や生態系と調和のとれた環境共存型港湾(エコロジカルポート)の実現を目指すもの。

NVOCC Non-Vessel Operating Common Carrier

フォワーダーのうち海上輸送を得意とする業者で、自らは国際輸送手段を持たないが、貨物の引き受けから引き渡しまでの一貫輸送(国際複合輸送)を行う非船舶運航業者のこと。

エネルギー港湾

企業合理化促進法に基づき、企業者から申請された内地及び離島の重要港湾並びに北海道、奄美及び沖縄の港湾における事業で、国と港湾管理者の協調の整ったもので、かつ、次の各号の一に該当しているものである。
1. 大規模な石油精製工場の生産拡大に対応した水域、外かく施設の整備事業。
2. エネルギーの多様化への対応及び安定供給に必要とされる国家的要請に基づく石油備蓄、電力立地等に対応した水域、外かく施設の整備事業。

FEU forty-foot equivalent units

40フィート換算のコンテナ取扱個数の単位。

FOB free on board

貿易条件の一つで、「本船渡し条件」のこと。この場合、商品を出荷してから船に積み込むまでの費用を売主が負担し、それ以降の費用を買主が負担する取引となる。商品を出荷してから船に積み込むまでの各種手続き・作業の代金をFOB価格という。

FCL full container load

コンテナ1個分を満たした貨物。

エプロン

岸壁の陸側にあって、背後の上屋、野積場などまでのスペース。

LNG船

LNG(液化天然ガス)を運搬する大型危険物積載船。東南アジア、中東アジア諸国及び西豪州で産出されるLNGは、LNG船の球形タンク内で-162度に冷却し体積を600分の1にして、一度に大量に運搬される。

LCL less than container load

コンテナ1個分を満たすには足りない小口貨物。

MENU