年 次 |
主要な出来事 |
15C~16C頃 |
日明貿易や南蛮貿易で栄え、日本を代表する国際貿易港として発展した |
1887年(明治10年) |
(堺)南旧大波止を海面に突出し、先端に緑色不動の様式灯台を設ける
(旧堺燈台建造) |
1937年(昭和12年) |
(大津)大津町(現泉大津市)により大津港完成 |
1952年(昭和27年) |
(堺)大阪府が港湾管理者となる |
1959年(昭和34年) |
(堺)堺港、重要港湾に昇格、(大津)大津港の港域を拡大し、泉北港と改称 |
1962年(昭和37年) |
(堺)堺港、特定重要港湾に編入 |
1969年(昭和44年) |
(堺泉北)堺港と泉北港の港湾区域を統合し、特定重要港湾堺泉北港となる |
1983年(昭和58年) |
(堺泉北)港章制定、中華人民共和国連運港と堺泉北港が友好港提携調印 |
1986年(昭和61年) |
インドネシア共和国タンジュン・ペラク港と姉妹港提携調印 |
1987年(昭和62年) |
泉北6区国際総合物流センター構想発表、翌年「トライポートサザン21」と命名 |
2006年(平成18年) |
助松地区国際物流ターミナル供用(助松9号岸壁) |
2009年(平成21年) |
堺2区臨港道路供用開始 |
2011年(平成23年) |
港湾法の一部改正により国際拠点港湾に指定
堺浜第1号岸壁-7.5m供用開始 |
2012年(平成24年) |
堺2区基幹的広域防災拠点供用開始 |
2016年(平成28年) |
堺泉北埠頭(株)が港湾運運営会社として埠頭運営事業を開始 |