1995年 |
−1月− |
17日 |
午前5時46分、兵庫県南部を中心にM7.2 の直下型地震発生
第三港湾建設局災害対策本部設置 |
24日 | 大阪湾広域臨海環境整備センター(フェッニックスセンター)で瓦礫等の受入を開始 |
28日 | 神戸フェリーセンター運転再開 |
−2月− |
10日 | 「兵庫県南部地震により被災した神戸港の復興の基本的考え方」発表 |
12日 | 「神戸港復興計画委員会(神戸市)」開催 |
13日 | 震災後初の外航定期航路の大型コンテナ船「TOBA号」入港(六甲Zバース) |
16日 | 「政府阪神・淡路復興委員会(下河辺淳委員長)」設置
「兵庫県港湾復興委員会(兵庫県)」開催 |
17日 | 中央港湾審議会第152 回計画部会繰り上げ開催
(神戸港港湾計画改訂を了承) |
20日 | 摩耶埠頭、六甲アイランド南地区の埋立免許出願(免許取得3/31) |
28日 | 平成6年度二次補正予算成立
〔神戸港取扱貨物量25%、外航入港船舶数23%回復〕 |
−3月− |
20日 |
摩耶埠頭にてコンテナクレーンによる荷役作業再開(暫定供用)
〔神戸港取扱貨物量31%、外航入港船舶数36%回復〕 |
−4月− |
1日 | 運輸省訓令により、第三港湾建設局に震災復興建設部を設置 |
17日 | 六甲アイランド仮設桟橋埠頭の建設を発表 |
19日 | 新港突堤東地区の埋立免許出願(免許取得6/15) |
30日 |
神戸港で24時間荷役作業開始
〔神戸港取扱貨物量40%、外航入港船舶数45%回復〕 |
−5月− |
1日 |
神戸港コンテナバースの暫定供用開始(PC-2,4,7、RC-2,4,7)
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12日 | 「兵庫の港湾の震災復興について(兵庫県)」とりまとまる |
19日 | 平成7年度第1次補正予算成立 |
23日 | 摩耶2〜3突間土捨開始
〔神戸港取扱貨物量51%、外航入港船舶数63%回復〕 |
−6月− |
30日 | 「神戸市復興計画(案)」(神戸市)を発表
〔神戸港取扱貨物量54%、外航入港船舶数66%回復〕 |
−7月− |
1日 | 神戸港工事事務所、大阪空港工事事務所を廃止し、神戸港湾震災復興事務所、大阪港湾空港工事事務所設置 |
20日 | 六甲南地区土捨開始 |
21日 | 摩耶1〜2突間土捨開始 |
31日 |
神戸新交通のポートライナー全線開通
〔神戸港取扱貨物量58%、外航入港船舶数75%回復〕 |
−8月− |
1日 |
摩耶大橋開通、神戸大橋仮橋開通
東神戸フェリーターミナル第4バースの供用開始 |
3日 | 中央港湾審議会第155 回計画部会開催
(神戸港、尼崎西宮芦屋港の港湾計画の一部の変更を了承) |
4日 | 兵庫県、「阪神・淡路復興計画」を発表 |
10日 |
神戸港及び尼崎西宮芦屋港の第一線防波堤の嵩上げ工事完了
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23日 | 神戸新交通の六甲ライナー全線開通
〔神戸港取扱貨物量63%、外航入港船舶数75%回復〕 |
−9月− |
12日 | 新港5〜6突間土捨開始 |
18日 | 神戸港国際物流復興促進シンポジウム開催(〜19日) |
23日 | 東神戸フェリーターミナル第3バースの供用開始 |
28日 | ハーバーハイウェイの六甲大橋−高羽ランプ間供用開始
〔神戸港取扱貨物量69%、外航入港船舶数82%回復〕 |
−10月− |
3日 |
新港第2突堤Gバースの完成(10月6日供用開始)
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4日 | 中突堤のジャケットの据付け始まる
〔神戸港取扱貨物量67%、外航入港船舶数81%回復〕 |
−11月− |
1日 | ハーバーハイウェイの高羽ランプ−摩耶埠頭間供用開始 |
13日 |
六甲アイランド仮設桟橋埠頭供用開始(1バース)
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17日 | 日中上海・長江−神戸・阪神交易促進会議(〜18日) |
27日 | 大交流時代を支える安全で活力ある大阪湾「大阪湾港湾計画の基本構想の策定」について発表 |
30日 | 尼崎閘門復旧工事完了
(神戸港取扱貨物量70%、外航入港船舶数80%回復) |
−12月− |
5日 | 新港第2突堤Hバースの完成(12月6日供用開始) |
22日 |
新港東地区6〜8突間耐震強化岸壁(根入れ鋼板セル)本格着工
六甲アイランドRF-2フェリーバース供用開始 |
28日 | 東部内貿埠頭S・T・Uバース供用
(神戸港取扱貨物量69%、外航入港船舶数78%回復) |
1996年 |
−1月− |
5日 | 新港第3突堤Kバース及び1〜2突間物揚場の完成(1月6日供用開始) |
11日 | 六甲アイランド仮設桟橋埠頭供用開始(1バース) |
−2月− |
1日 | 六甲アイランド仮設桟橋埠頭供用開始(2バース)
(今回の仮設桟橋埠頭完成により、1,000m全て完成) |
−3月− |
4日 | 世界最大級のコンテナ船「レジナマースク(81,488トン・6,000TEU)が入港」(RC-4接岸) |
20日 |
中突堤旅客ターミナルオープン
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−4月− |
1日 | 摩耶埠頭コンテナバース供用開始(O・Pバース)
東神戸フェリーターミナル埠頭(No.1・No.2)供用開始 |
15日 |
ポートアイランドPC−14・15コンテナバース供用開始(-15m岸壁)
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18日 | K−ACTバース供用開始 |
26日 | 米国洋上大学船入港(ユニバースエクスプローラー号) |
29日 | 六甲アイランドRC−6コンテナバース供用開始 |
−5月− |
1日 | 六甲アイランドRC−1コンテナバース供用開始 |
6日 | 世界最大級コンテナクレーンの稼動(オーバーパナマックス対応)(RC−5) |