みなととは
コンテナターミナル
世界をつなぐコンテナ船ネットワーク
神戸港の身近な輸出入品
コンテナの輸出入における手続き
国内外へのフェリー航路
世界をつなぐコンテナ船ネットワーク
航 路
航路数
サービス
頻度/月
北米西岸航路
8
40
北米東岸航路
1
4
北米/欧州航路
2
16
欧州/地中海航路
4
16
中南米/アフリカ航路
1
4
中南米航路
1
4
豪州/NZ/南太平洋航路
6
12
東南アジア航路
26
104
中国航路
37
160
韓国航路
12
52
ナホトカ航路
1
2
合 計
99
414
(注)月間のサービス頻度は4週分
往航・復航寄港は2回で計算(2006年5月現在)
類 型
船型の分布/TD>
(主力となる就航年代)
船幅(m)
船長(m)
積載能力(TEU)
必要岸壁水深(m)
アンダーパナマックス
(1966〜1980)
17〜31
110〜210
〜1700
〜12
パナマックス
(1980〜1990)
32
210〜270
1900〜3400
12〜14
パナマックスマックス
(1980年代後半〜)
32
289〜294
3000〜4300
14〜15
注)
オーバーパナマックス
(1995〜)
32〜
262〜
4100〜
15〜
注)オーバーパナマックスについては、計画中の船舶を含めている
▲荷役中 所蔵:(社)神戸港振興協会
▲大型コンテナ船 所蔵:(社)神戸港振興協会