トップ > 管内の港について

管内の港について

 

管内図

舞鶴港湾事務所管内図

京都府の港湾

舞鶴港西港地区(MAIZURU PORT NISHI)

舞鶴港西港地区空撮写真  国際貿易港としてロシア、韓国、中国等の国々と幅広い交易を行っています。木材・穀物等の輸入や船舶・機械類等の輸出など対岸貿易の拠点となっています。

舞鶴港東港地区(MAIZURU PORT HIGASHI)

舞鶴港東港地区空撮写真  舞鶴港と小樽港を結ぶ大型高速フェリーなど長距離フェリーを含む国内輸送の拠点となっています。

宮津港(MIYAZU PORT)

宮津港空撮写真  日本三景の一つ「天橋立」を擁する地方港湾です。丹後地域では最も多く観光客が訪れるリゾート・レクリエーションの拠点として注目されています。

久美浜港(KUMIHAMA PORT)

久美浜港空撮写真  港湾全域が山陰海岸国立公園に指定されており、平成元年にスタートした久美浜港マリン・タウンプロジェクト構想を中心に港湾機能の充実や観光資源の特色を活かしたプレジャーボート整備事業等を展開しています。

伏見港(FUSHIMI PORT)

伏見港写真  古くは京都・大阪の交通の要衝として栄えた日本最大の内陸河川港でした。現在では港としての機能は無くなっていますが、歴史的港湾の魅力を活かした水辺空間としてよみがえりました。

兵庫県の港湾

柴山港(SHIBAYAMA PORT)

柴山港空撮写真  兵庫県北部に位置し、古くから天然の良港として親しまれています。冬季風浪による海難事故の多い日本海側にあって、但馬沿岸唯一の避難港として、現在中型船が避難・停泊できるように整備を進めています。

竹野港(TAKENO PORT)

竹野港空撮写真  竹野川の河口に位置し、また山陰海岸国立公園に属する風光明媚な観光地にあります。古くは北前船の寄港地として栄え、近年は漁業基地として利用されています。

津居山港(TUIYAMA PORT)

津居山港空撮写真  津居山湾奥部に位置する河川港であり、漁業と物流が共存する港です。

滋賀県の港湾

竹生島港(CHIKUBUJIMA PORT)

竹生島港空撮写真  琵琶湖上に浮かぶ竹生島の唯一の玄関であり、定期観光船の発着場として多くの観光客に利用されています。

長浜港(NAGAHAMA PORT)

長浜港空撮写真  豊臣秀吉が長浜城を築城して以降発展した港湾で、湖北地方の米の輸送拠点として栄えました。現在では湖上観光や竹生島港への航路の拠点として使用されています。

彦根港(HIKONE PORT)

彦根港空撮写真  古くは天然の良港であったことから琵琶湖舟運が盛んでした。現在では湖上めぐりなどの観光拠点として使用されています。

大津港(OHTU PORT)

大津港空撮写真  世界一の長さを誇る琵琶湖花噴水や湖上定期遊覧船などのレクリエーション施設が充実し、湖上観光の拠点となっています。

↑ PAGE TOP

<柴山港 津居山港 竹野港 久美浜港 宮津港 舞鶴港 伏見港 大津港 竹生島港 長浜港 彦根港