|
空港整備 |
|
港湾整備 |
昭和33年 |
米軍より返還 |
|
|
|
大阪空港として告示 |
|
|
昭和34年 |
大阪国際空港と改称 |
|
|
|
第一種空港指定 |
|
|
昭和36年 |
八尾空港第二種空港指定 |
|
|
昭和39年 |
大阪国際空港ジェット機就航 |
|
|
昭和40年 |
運輸省第三港湾建設局 |
|
|
|
大阪空港工事事務所開設 |
|
|
|
大阪国際空港B滑走路新設工事着工 |
|
|
昭和42年 |
大阪国際空港道路駐車場等新設工事着工 |
|
|
昭和44年 |
大阪国際空港ターミナルビル竣工 |
|
|
昭和45年 |
大阪国際空港B滑走路共用開始 |
|
|
|
大阪国際空港B誘導路等新設工事着工 |
|
|
昭和46年 |
大阪国際空港B誘導路供用開始 |
|
|
昭和51年 |
八尾空港周辺道路等新設工事着工 |
|
|
昭和52年 |
大阪国際空港E誘導路等新設工事着工 |
|
|
昭和56年 |
大阪国際空港バイパス誘導路新設工事着工 |
|
|
昭和57年 |
八尾空港ターミナル地域整備基本計画策定 |
|
|
|
八尾空港ターミナル地域整備工事着工 |
|
|
|
|
|
|
|
|
昭和61年 |
運輸省第三港湾建設局 |
|
|
|
神戸港工事事務所大阪分室 開設 |
平成元年 |
大阪国際空港開港50周年記念 |
平成元年 |
大阪港咲洲トンネル工事着工 |
|
大阪国際空港開港高速脱出誘導路新設工事着工 |
|
|
平成2年 |
大阪国際空港存続決定 |
|
|
|
|
|
|
平成4年 |
大阪国際空港防音壁新設工事 |
平成4年 |
大阪港北港南地区岸壁(-14m)着工 |
平成6年 |
大阪国際空港国際線廃止 |
|
|
|
大阪国際空港ジェット枠200便再設定 |
|
|
平成7年 |
阪神大震災 |
|
運輸省第三港湾建設局大阪港湾空港工事事務所開設 |
|
大阪国際空港エプロン改良工事着工 |
|
|
|
|
平成8年 |
堺泉北港助松地区岸壁(-14m)着工 |
|
|
|
大阪咲洲トンネル完成 |
平成9年 |
大阪国際空港誘導路拡幅工事(B-777対応) |
|
大阪港北港南地区岸壁(-14m→-15m変更) |
|
|
|
|
平成10年 |
大阪国際空港歩道ルーフ設置工事 |
|
|
平成11年 |
大阪国際空港道路駐車場改良工事 |
|
|
|
|
平成12年 |
浮体式防災基地完成 |
|
|
|
大阪港夢洲トンネル着工 |
|
|
|
大阪港南港東地区岸壁(-13m)着工 |
平成13年 |
国土交通省近畿地方整備局大阪港湾・空港工事事務所 発足 |
|
|
平成13年 |
大阪港北港南地区岸壁(-15m)完成 |
平成14年 |
ナイトステイエプロン(No.45,46スポット)増設 |
平成14年 |
夢洲高規格コンテナターミナル(C-10)供用開始 |
平成15年 |
国土交通省近畿地方整備局大阪港湾・空港整備事務所 改名 |
|
|
平成16年 |
阪神港(神戸港・大阪港)としてスーパー中枢港湾に指定 |
平成17年 |
B747以外の大型騒音機就航禁止 |
平成17年 |
大阪港、指定特定重要港湾に指定 |
平成18年 |
すべての大型騒音機就航禁止 |
平成18年 |
助松地区国際物流ターミナル供用 |
平成20年 |
大阪国際空港が負担金対象空港となる |
|
|
|
|
平成21年 |
夢咲トンネル開通 |
|
|
|
夢洲コンテナターミナル(C-12)供用開始 堺2区臨港道路供用開始 |
|
|
平成22年 |
阪神港(神戸港・大阪港)として国際コンテナ戦略港湾に選定 |
|
|
平成23年 |
港湾法の一部改正により大阪港が国際戦略港湾に指定 堺泉北港が国際拠点港湾に指定 堺浜第1号岸壁(-7.5m)供用開始 |
平成24年 |
大阪港湾・空港整備事務所(空港)閉所 |
平成24年 |
堺2区基幹的広域防災拠点供用開始 |
|
|
平成29年 |
夢洲コンテナターミナル(C-12)250m延伸部供用開始 |