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大阪港湾・空港整備事務所の沿革


事務所の沿革

空港整備 港湾整備
昭和33年 米軍より返還
大阪空港として告示
昭和34年 大阪国際空港と改称
 第一種空港指定
昭和36年 八尾空港第二種空港指定
昭和39年 大阪国際空港ジェット機就航
昭和40年 運輸省第三港湾建設局
大阪空港工事事務所開設
大阪国際空港B滑走路新設工事着工
昭和42年 大阪国際空港道路駐車場等新設工事着工
昭和44年 大阪国際空港ターミナルビル竣工
昭和45年 大阪国際空港B滑走路共用開始
大阪国際空港B誘導路等新設工事着工
昭和46年 大阪国際空港B誘導路供用開始
昭和51年 八尾空港周辺道路等新設工事着工
昭和52年 大阪国際空港E誘導路等新設工事着工
昭和56年 大阪国際空港バイパス誘導路新設工事着工
昭和57年 八尾空港ターミナル地域整備基本計画策定
八尾空港ターミナル地域整備工事着工
昭和61年 運輸省第三港湾建設局
神戸港工事事務所大阪分室 開設
平成元年 大阪国際空港開港50周年記念 平成元年 大阪港咲洲トンネル工事着工
大阪国際空港開港高速脱出誘導路新設工事着工
平成2年 大阪国際空港存続決定
平成4年 大阪国際空港防音壁新設工事 平成4年 大阪港北港南地区岸壁(-14m)着工
平成6年 大阪国際空港国際線廃止
大阪国際空港ジェット枠200便再設定
平成7年 阪神大震災
運輸省第三港湾建設局大阪港湾空港工事事務所開設
大阪国際空港エプロン改良工事着工
平成8年 堺泉北港助松地区岸壁(-14m)着工
大阪咲洲トンネル完成
平成9年 大阪国際空港誘導路拡幅工事(B-777対応) 大阪港北港南地区岸壁(-14m→-15m変更)
平成10年 大阪国際空港歩道ルーフ設置工事
平成11年 大阪国際空港道路駐車場改良工事
平成12年 浮体式防災基地完成
大阪港夢洲トンネル着工
大阪港南港東地区岸壁(-13m)着工
平成13年 国土交通省近畿地方整備局大阪港湾・空港工事事務所 発足
平成13年 大阪港北港南地区岸壁(-15m)完成
平成14年 ナイトステイエプロン(No.45,46スポット)増設 平成14年 夢洲高規格コンテナターミナル(C-10)供用開始
平成15年 国土交通省近畿地方整備局大阪港湾・空港整備事務所 改名
平成16年 阪神港(神戸港・大阪港)としてスーパー中枢港湾に指定
平成17年 B747以外の大型騒音機就航禁止 平成17年 大阪港、指定特定重要港湾に指定
平成18年 すべての大型騒音機就航禁止 平成18年 助松地区国際物流ターミナル供用
平成20年 大阪国際空港が負担金対象空港となる
平成21年 夢咲トンネル開通
夢洲コンテナターミナル(C-12)供用開始
堺2区臨港道路供用開始
平成22年 阪神港(神戸港・大阪港)として国際コンテナ戦略港湾に選定
平成23年 港湾法の一部改正により大阪港が国際戦略港湾に指定
堺泉北港が国際拠点港湾に指定
堺浜第1号岸壁(-7.5m)供用開始
平成24年 大阪港湾・空港整備事務所(空港)閉所 平成24年 堺2区基幹的広域防災拠点供用開始
平成29年 夢洲コンテナターミナル(C-12)250m延伸部供用開始
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