トップページへ
港湾事業紹介「海の港」へ 空港事業紹介「空の港」へ
トピックス
事務所紹介
位置図
組織図
事業費
沿革
事務所へのアクセス
お問い合わせ
ポートマガジン
ポートキッズ

ポートキッズ



 
海の水はなんで、しょっぱいの?

それはなー、海の底で塩を作る工場があるからやで。
 
 あんた!子供にうそ教えたらあかんで!!海っちゅうもんはな、言うたら大きな池や。高いとこから低いとこへ降った雨が旅をするんや。山から川に流れて海に流れるんやで、あんた。これからがポイントや、雨の長い旅の中でいろんなもんと雨は出会ってひっつくんや。その中に塩くんがいるんやな。海は大きな池みたいなもんやから、どんどん塩くんがたまって海はしょっぱいわけや。



海は大きな池のようなものっていうけど、どれだけ深くて大きいの?

よし今度こそ、わしが答えたる。海はなー。わしの心ぐらい広くておまえのしわぐらい深いんや!

ぱちん!あんた、また、ええかげんなこというて。海の深さはな、あんたとわたしの心のみぞぐらい深いんやで!
 
おいおい、えらいこと言うよるなー。

冗談はおいといて、海の深さはな、めちゃめちゃ深い。一番深いところで1万メートルを超えるんや。太平洋にあるマリアナ海溝っていうんや。
 1万メートルいうたら、大阪港から見える西日本一高いビル、WTC(246m)より はるかに高い。富士山(3776m)より高い。大型ジェット旅客機の飛んでる高さが だいたい1万メートルや。

マリアナ海溝ってすっごく深いんやね。

深いだけやないで、海は深くて広いんやで。地球を同じ大きさの10枚の紙に例えると な、だいたい海は7枚もあって後の3枚がみんなが住む陸なんやで。 数字で言うとな、 3億6千百五万9千km2が海!日本の面積が約38万km2やから約950倍!

おまえ、難しいこといいよるなー、頭痛なってきたし、ぴんとけーへんな。
 
あんた、ぴんときーひんぐらい、海は広いっていうのが分かったやろ。



海のごみはどうなるの?

海のごみはな、川から流れてきたり、直接海にすてられたりしたのが、浮いていたり、海の底に沈んだりするんや。「水に流す」って言葉があるけどゴミに関してはそーはいかんのや。海にあるごみは、国や自治体が税金を使って回収してるんやで。
また、ボランテイアによって回収されたりもするんや。海はいくら広いといっても、掃除をしないと、どんどん汚くなるんや。海亀さんもご飯のクラゲと間違えてゴミのビニール袋を食べて死ぬこともある。やっぱり、海はきれいにせんとあかんな。

あんた、えーこと言うな。今までのこと「水に流したるわ」



灯台ってなーに?

わしわなー。東大卒やで!
はいはい、その東大違うし、あんた東大卒ちゃうやろ!
灯台はな、港の入り口や岬にあって、夜になると光ったりして、船の安全な航行の役に立っているんや。例えば、大阪港の入り口「大関門」の左右には2つの灯台があって、大阪の町を向いて右側が赤色、左側が白色の灯台がたってるんや。
へー。赤色と白色の灯台があるんだ!



港ってなーに?

港はな、船が安全に着けるようにした場所のことをいうんや。
船が安全に着くために、波を防ぐ防波堤を造ったり、船を横付けするための岸壁を造るんや。砂浜や磯には船は行かれへんからな。
港がないと、船にいっぱいコンテナを積んでもおろされへん。て、ことは港がないと食べ物や、石油・ガスも運ばれへんから、生活するのにとても困ったことになるわけや。
港は、目立たんけど、みんなの生活を支えてる大事な施設なんや。



船が積んでる箱はなーに?

箱の名前はな、コンテナっていってな、外国、国内からいっぱい物を入れて港にやって来るんやで。おまえの食べてる野菜なんかもコンテナに入れてるんや。 肉や魚,果物も入ってるし電化製品も入っている。冷蔵庫の役目を持つコンテナもあるし魚を生きたまま運べる水槽みたいなコンテナもあるんやで。
コンテナの大きさは、2種類合って20フィートコンテナ(長さが6m)と40フィートコンテナ(長さが12m)があるんや。広さに違いがあって、畳で言うと約9畳と約18畳やな。20フィートコンテナ1個を1TEUって数えるんや。



船にはどんな種類があるの?

船はな、使いみちによっていろんな種類があるんや。例えば、魚を釣るための漁船、船で旅行するための客船、コンテナ等を乗せる貨物船、海底に潜る潜水艦、石油を運ぶタンカー、食べ物を運ぶ冷凍運搬船とかがあるな。



船の速さの単位は?

「ノット」っていうんやけどな、1時間に1852m進むと1ノットの速さって、言うんや、何で1852mかというと、海の地図は「マイル(1852m)」で表されてるんや。せやから、港までの距離が100マイルで、船の速度が1ノットやと、100時間かかるんやな。



運河ってなあに?

運河は、陸地を掘ってつくった水路やで。何で運河をつくったか?
例えば運河は海とをむすぶ近道なんや。せやから、運河がないときより、あるときの方が船で物を運ぶ日にちが短くなるんや。物を早く運ぶために運河をつくったってことやな。有名な運河としては、「スエズ運河」、「パナマ運河」があるな。

↑このページのトップへ
| トップページへ | プライバシーポリシー | リンク | 事務所へのアクセス | サイトマップ |
Copyright (C) 2006 Osaka Port & Airport Office. All Rights Reserved.