みなととは コンテナターミナル 世界をつなぐコンテナ船ネットワーク 神戸港の身近な輸出入品 コンテナの輸出入における手続き 国内外へのフェリー航路
神戸港の歴史

みなととくらし

みなとと防災

大阪湾の変遷と環境

みなとと技術

うみ・みなと達人クイズ


世界をつなぐコンテナ船ネットワーク







航 路航路数サービス
頻度/月
北米西岸航路840
北米東岸航路14
北米/欧州航路216
欧州/地中海航路416
中南米/アフリカ航路14
中南米航路14
豪州/NZ/南太平洋航路612
東南アジア航路26104
中国航路37160
韓国航路1252
ナホトカ航路12
合 計99414
(注)月間のサービス頻度は4週分
    往航・復航寄港は2回で計算(2006年5月現在)


類  型船型の分布/TD>
(主力となる就航年代)船幅(m)船長(m)積載能力(TEU)必要岸壁水深(m)
アンダーパナマックス
(1966〜1980)
17〜31
110〜210

〜1700
〜12
パナマックス
(1980〜1990)
32
210〜270

1900〜3400
12〜14
パナマックスマックス
(1980年代後半〜)
32
289〜294

3000〜4300
14〜15
注)

オーバーパナマックス
(1995〜)
32〜
262〜

4100〜
15〜
注)オーバーパナマックスについては、計画中の船舶を含めている




 
▲荷役中 所蔵:(社)神戸港振興協会              ▲大型コンテナ船 所蔵:(社)神戸港振興協会