大阪港湾・空港整備事務所 工務課 橋本さん

橋本 直暉

大阪港湾・空港整備事務所 工務課

橋本 直暉

2018年入省 土木

担当業務

私は現在、大阪港湾・空港整備事務所の工務課に配属されています。ここでは事務所の予算管理を担当しており、港湾工事を行う上で何が必要なのか、事務所のお金の流れを学ぶことが出来ます。予算担当と言っても、工事現場を見る機会もあり、幅広い知識を身につける事が出来ます。

豊富な研修

私が現在の職場への就職を決めたきっかけは面接を担当してくださった方や、お話させていただいた方が接しやすく、この職場なら分からない事も相談しやすそうだと思ったからです。実際就職してからも、分からない事や基本的な事まで、質問すると皆さん親身に教えて下さります。仕事中も仕事が終わってからも話しやすい方ばかりで、笑顔溢れる職場です。

仕事のやりがい

最初は何も分からない状態なので、不安でいっぱいで会議に出席しても分からない事ばかりでしたが、上司の方々に教わり、徐々に理解できるようになると、ニュースで放送している事に自分が携われている事や、ニュースでは報じられない細かい事までわかります。これから知識がもっと深まり、多くのプロジェクトに関われる事を考えると、とてもやりがいを感じています。

学生へのメッセージ

就活では様々な選択肢があり、迷う事もあると思います。ですが、港湾では国の大きなプロジェクトに日々携わりながら働けることができ、現在の職場で働けていることに大変やりがいを感じています。笑顔溢れ、やりがいのある港湾空港部の一員として一緒に働ける日を楽しみにしております。

ページのトップへ