トップページ >みなとオアシス京たんご

みなとオアシス京たんご

ようこそ!みなとオアシス京たんごへ!久美浜湾は、周囲28キロメートル、面積約7.1平方キロメートルの袋状の湾で、カキの養殖がおこなわれる他、水鳥などの渡り鳥の休息地にもなっています。湾の周辺にはイベント開催のスペース、駐車場及びトイレなどの機能をもった港湾施設が整備されており、周辺施設においては休憩スペースや情報発信施設なども整備されています。これらの施設を「みなとオアシス京たんご」として登録し、「海の京都」として推進している観光振興策と連携し、京丹後市に訪れた皆様に少しでも多くの時間をお楽しみいただけるよう滞在型観光を推進し、更なる地域の賑わいと交流機会の創出を目指します。さらには「ドラゴンカヌー選手権大会」「久美浜まるかじりまつり」等の各種イベントと連携し情報発信を強化していきます!


基本施設
みなとオアシス京たんごセンター(久美浜福祉センター内)
(設置者/京丹後市、運営者/久美浜一区自治会)

「みなとオアシス京たんご」の基本施設です。ドラゴンカヌ―選手権や久美浜まるかじりまつりなど、各イベント時の拠点施設でもあり、地域に愛される交流施設です。

【提供サービス】        

※会議室、休憩室を有しており、乗船券の販売、地域観光情報の提供を行う。



豪商稲葉本家
(設置者/京丹後市、運営者/NPO法人わくわくする久美浜をつくる会)

織田信長家臣として、廻船業で巨富を得て付近諸藩の金融を独占する豪商であった稲葉本家。現在は久美浜の歴史や赴きを感じる観光交流施設として一般公開され、特産品販売所や体験工房の他、吟松舎では丹後ばらずし定食やぼたもちなどを味わうこともできます。

【提供サービス】        

トイレ、駐車場、資料館、会議室を有しており、地域観光情報、飲食、特産品販売の提供を行う。


    

久美浜浜公園(港湾緑地)、アメニティ久美浜(物揚場港湾緑地)

市民の憩いの場であり、かぶと山の大文字や千日会の花火を眺める絶好のポイントでもあります。他にも、京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会、久美浜湾博、丹後100kmウルトラマラソンなど、数多くのイベント会場としても親しまれる施設です。

【提供サービス】        

トイレ、駐車場、イベントスペース、係留場(まるこ舟、屋形船による久美浜港内の遊覧など)を有している。イベント開催にあわせ、「みなとオアシス」の情報発信を行う。


    

小天橋エリア

久美浜湾の日本海側にある砂州で天橋立に似ていることから名づけられました。砂州の左側は小天橋海水浴場で夏には海水浴はもちろん花火大会もあり多くの観光客で賑わいます。右側には地域の特産品を販売するマリンプラザがあります。

【提供サービス】        

トイレ、駐車場、イベントスペース、係留場(まるこ舟、屋形船による久美浜湾内の遊覧など)を有している。イベント開催にあわせ「みなとオアシス」の情報発信を行う。観光定置網漁体験


    
    

主なみどころ

●京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会(8月)

龍をかたどった華麗なカヌーに10人が乗り込み、太鼓や掛け声に合わせて豪快な水しぶきを上げながらゴールを目指します。スピード感抜群の激しい着順争いに目が離せません。

●千日会観光祭(8月)

千日会はもともと久美浜湾のほとりに建つ如意寺の祭りで、同寺の本尊・十一面観世音菩薩にこの日お参りをすると、千日参ったご利益があるという言い伝えに由来しています。かぶと山の大文字の火入れに始まり、打ち上げ花火や灯籠流しなど、夏の夜を鮮やかに彩ります。


アクセス情報

○京丹後鉄道 宮豊線 久美浜駅下車徒歩5分
○山陰近畿自動車道 野田川大宮道路 京丹後大宮ICより車で約40分(京都・大阪より約3時間)

お問い合わせ