神戸港 ゲートオープン24時間化モデル事業

 神戸港においては、荷主様等からの要望のありましたコンテナターミナルの完全24時間化による更なる輸出入関係者様へのサービスの向上及び国際競争力の強化を目指して、神戸港全ターミナルの荷物を対象に、神戸港PC18コンテナターミナル西側に所在する共同デポを利用して、10月31日より、ゲートを24時間オープンするモデル事業を実施しております。

 詳細については、別添の「神戸港における24時間ゲートオープン時間拡大モデル事業の運営方法」をご参照いただきますよう、お願いいたします。

 本モデル事業は、利用状況を踏まえながら、発生するコストに対し、適切に料金を徴収する等により、自立的な事業として確立することを目指して実施しているものです。また、荷主等の皆様にとって、工場、物流センター等の作業効率化による商品のトータルコスト削減等に寄与するものと考えております。

 つきましては、これらのモデル事業の円滑な実施のため、荷主等の皆様におかれましては、受益に対する対価としての利用料金をお支払いいただきますよう、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

(別添:運営方法(実施者による説明)
(広報用チラシ
(参考:国土交通省 港湾局 ホームページ)


お問合せ先
国土交通省 近畿地方整備局 港湾空港部 港湾物流企画室
TEL 078-391-3102 / FAX 078-325-8288